FC2ブログ

正修寺別院「縁の里」動物霊園のブログ

大阪府茨木市の正修寺別院「縁の里」動物霊園では、家族の一員として共に暮らしたペットたちが安らかに眠れるように日々供養をいたしております。「縁の里」でのイベント情報や日々の様子をご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迹門(しゃくもん)法華経の梗概(こうがい:概要) 第 20回

かく釈尊は多くの阿羅漢たちに成仏の印可を授けられてから、薬王菩薩を中心に多くの菩薩を中心に多くの菩薩衆を対告衆(:あいて)に、「薬王!この座には限りなく多くの神々をはじめ、在家、出家の男女、その他にも沢山の人々が、おのがじし悟りを求めて集まっているが、これらの人たちも、わが前において、法華経の僅かな一偈一句を聴き哀心から随喜するなら、それらのことごとくに成仏を許すであろう。

またわが滅後においても、誰人であれ、法華経の一偈一句を聴いて、純な一念に喜ぶなら、等しく成仏の記別を与えよう。

またもし、法華経の一偈一句を受持し、読み、誦(そら)んじ、解説(げせつ)し、書写して仏を見るが如く敬い、華や、香や、瓔珞(ようらく)や、抹香(まっこう)や、塗香(ずこう)、旛蓋(ばんがい)や、衣服や、伎楽などを供え、合掌して敬うものがあるなら、その人は既にかって過去の世に、十万億の仏に奉仕え、教化の大事を成就せんとの大願を発(おこ)して、衆生の済度を願い、人間の世の中に生まれて来ているのだ。

薬王!もしどんな衆生が未来の世に成仏するであろうか、と問うものがあるなら、法華経のほんの一句なりと純真な誠心を以て受持し、読み、誦んじ、解説し、書写し、更に進んで種々と供養するなら、その人は一切の世間より仏に対するが如く敬われ、この人こそ大菩薩として成仏し、衆生をあわれんで人間の世に生まれ、法華経を説くひとである、と答えてよい。

まことに、法華経を受持し、信仰する人はわが滅後の悪世に生まれて衆生を憐れみ、広くこの法華経を演説するひとである。

わが滅後に、男にもあれ、女にもあれ、ひそかに一人の人のためにでも、法華経の僅かな一句を説き聞かせる人があるなら、この人は仏の使いであり、仏に遣わされて仏の仕事の大事を実践するものである。ましてや、大衆の前に起って、広くこの経を演説する者があるなら、この者をばなんと称えてよいやら・・・・・。

薬王!もし、悪人が善からぬ心を以て、一劫という長い間、仏を前にして絶えずののしるとも、その罪は寧ろ軽い。だが、もし誰人にてもただの一つの悪言を以て、在家の人といわず、出家の人といわず、法華経を信仰している人をそしりなどするなら、その罪は頗(すこぶ)る重いぞ。

薬王!法華経を信仰する人は、仏の尊い徳を以てその身を荘厳する人だ。その人は、常に仏の肩におんぶされているのだ。かかる人のいる方に向かっては、尊い、合掌し、伎楽などを以てなぐさめ、最上の供養を以て供養せよ。
何故かというに、かかる人が法華経を説くのを、僅かの間でも聴聞するなら、やがて成仏することができるからだ。」と言を尽して法華経の尊いことを説かれてから、また薬王菩薩に対して、

「われ釈迦牟尼仏が説くところの経典は、とても数えきれぬほど沢山なものであるが、既にこれまで説いたもの、今しがた説いたもの、これから後に当に説くであろうもの、この既往と現在と将来の三時にわたって説く、すべての経典の中に、この法華経に過ぎるものはない。まさに法華経こそ、わが説くところの一切の経典のなかに、最もすぐれた第一の経典である。

薬王!法華経は仏の大切にする秘が中の秘、要が中の要、かりそめの考えから説いてはならぬ、仏は自ら大切に護って、これまで一度も説かなかったのだ。一切の経典の中における最高のこの法華経は、余りにも尊い経典で、釈迦牟尼仏が親しく説いても、多くの仇をなすものが出てくるのだから、わが滅後にこれを信仰し、弘通(ぐつう)するなら、いや増す困難と迫害が生まれるぞ、薬王!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

縁の里

Author:縁の里
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

ワンクリックで救える命がある!

世界では、1日に4万人以上が、そして、1カ月では120万の人々が死んでいきます。 1年間では1500万の人々が貧しさを原因として死んでいくのです。 さらに深刻なのは、その90パーセント以上が子供だということです。
大阪府-ペット霊園-正修寺別院「縁の里」