FC2ブログ

正修寺別院「縁の里」動物霊園のブログ

大阪府茨木市の正修寺別院「縁の里」動物霊園では、家族の一員として共に暮らしたペットたちが安らかに眠れるように日々供養をいたしております。「縁の里」でのイベント情報や日々の様子をご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「正修寺」のこと

宗教法人 正修寺は平成19年11月に安威川ダム建設に伴い、大阪府茨木市大門寺から当地の茨木市泉原に移設いたしました。

当寺は開祖の武島正修上人(故人・古武道=長谷川英信流居合19代当主)が唱えた菩薩行、すなわち日々感謝の念をもって、お釈迦様の説かれた六波羅蜜(ろくはらみつ)を生活のなかで実践する修行の場として開かれました。

そうする中でご縁のある方々と共に人生を切り拓いていけるよう、少しでもお手伝いができればと考えております。

正修寺本堂
【正修寺本堂入り口】


境内にある正修寺墓苑の中には建設中に出てきた大岩を利用して作られた滝があります。
残念なことに近くに水場がないので、滝の下に作った池の水をポンプで汲み揚げて循環させています。
人工の流れですが結構さわやかな音が苑内に響いています。

正修寺の滝
【正修寺の滝】

池の前は休息スペースです。
先日、信楽に行って探して来た焼き物のテーブルセットがあり。景色を楽しみながらくつろげるようになっています。
信楽焼きのテーブルとイス
【休息の場】

それと、ほほえみ地蔵を並べたコーナーもあります。
当寺の「ほほえみ地蔵」は色々な微笑みをうかべています。
工事関係者の人たちをモデルにしたお地蔵様もあります。
このお地蔵様は500体を目標にして順次製作中です。

ほほえみ地蔵
【微笑み地蔵のコーナー】

ほほえみ地蔵
【微笑み地蔵】











スポンサーサイト

*Comment

はじめまして!

トシさま

お返事が遅くなり申し訳ありません。

一見してもお寺とは見えないかもしれませんね。
よく「豪邸ですねと?」と言われたりしています(笑)

お寺でバス停を要望したわけではなく、たまたまバス停ができたのですが、パンフレットの変更などが必要になってしまいました。

おそらく箕面学園さんが前から要望されていたのではないでしょうか?

お寺としては便利になって嬉しいのですが、阪急千里発→余野行き(千里-余野 線)しか泉原上のバス停には停車しません。
阪急茨木からの線も止まれば便利なのですが・・・

よろしければ、お暇な時に一度のぞきに来てください。

                            田中 修道
  • posted by 縁の里
  • URL
  • 2009.05/06 17:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

縁の里

Author:縁の里
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

ワンクリックで救える命がある!

世界では、1日に4万人以上が、そして、1カ月では120万の人々が死んでいきます。 1年間では1500万の人々が貧しさを原因として死んでいくのです。 さらに深刻なのは、その90パーセント以上が子供だということです。
大阪府-ペット霊園-正修寺別院「縁の里」