正修寺別院「縁の里」動物霊園のブログ

大阪府茨木市の正修寺別院「縁の里」動物霊園では、家族の一員として共に暮らしたペットたちが安らかに眠れるように日々供養をいたしております。「縁の里」でのイベント情報や日々の様子をご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔を栽培しています。

若い頃、京都の「朝顔半日会」で種子を分譲していただき自宅のベランダで数十鉢ほど朝顔を栽培していました。

初めの2年くらいは水やりと肥料やりで失敗を繰り返していましたが、3年目には直径20cmくらいの大輪の花を咲かせることができるようになりました。

始めたばかりの頃は油粕を醗酵させた濃い肥料を与えすぎて、葉っぱばかりが巨大になり、花はいじけてしまい綺麗に咲きませんでした。肥料はできるだけ薄い液肥を与える方が吸収が良いのです。
「何事も過ぎたるは及ばざるが如し」です。

「水やり3年」とは園芸の世界ではよく言われているように、水を与える時間帯・与える水の量などを習得するまでに初めの2年くらいは失敗をして、はじめて自分で自得するということをあらわす格言です。

今年は、「朝顔半日会」さんの分譲期間を過ぎてから栽培を思い立ったので、市販の絵袋の朝顔を買ってきて播種してみました。

市販の種子ではたいした花は期待できませんが、朝顔を栽培すると朝早起きになってしまうという特典がついています。特に最初の花が咲くときなどは前の夜からそわそわして、眠れなかったりします。

【市販の絵袋】
morning glory01


【播種後約1週間の状態】
morning glory03

今回の培養土の配合は、川砂:バーミキュライト:バーク堆肥=1:1:1の配合のシンプルなものですが、これで朝1回の水遣りで夕方まで持たせることができます。

ぎりぎりまで水を抑えてがっちりした苗を育てるのが立派な花を咲かせる第1歩です!


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

縁の里

Author:縁の里
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

ワンクリックで救える命がある!

世界では、1日に4万人以上が、そして、1カ月では120万の人々が死んでいきます。 1年間では1500万の人々が貧しさを原因として死んでいくのです。 さらに深刻なのは、その90パーセント以上が子供だということです。
大阪府-ペット霊園-正修寺別院「縁の里」