正修寺別院「縁の里」動物霊園のブログ

大阪府茨木市の正修寺別院「縁の里」動物霊園では、家族の一員として共に暮らしたペットたちが安らかに眠れるように日々供養をいたしております。「縁の里」でのイベント情報や日々の様子をご紹介しています。

スポンサーサイト

珍しい山野草を見つけました。

お寺の近くの山道を散策していると、珍しい山野草を見つけました。ギンリュウ草です。透き通った白色の綺麗な山野草です。私も初めてみたのですが、図鑑で見ていたので名前はすぐ頭に浮かんできました。後で画像検索すると正解でした^^葉緑素を持たない植物なので、根際にあった朽木から栄養を取り込んでいるようです。...

ツバメが事務所に入って出れなくなっていました。

これは、益鳥のツバメをいじめている写真ではありません。何やら事務所の2階でばたばたと音がしているので見に上がると、大きなガラス窓の所にツバメが居り、外へ出ようとしてばたばたともがいていました。池掃除ようの網をかぶせて、そ~っと手を入れて柔らかく燕を捕獲しました。逃がす前に携帯で記念写真です。近くで見ると、きれいな羽の色なんですね。そ~っと手を広げると、瞬時に遠くへ飛び去り、輪を描いていました。正修...

今年もイシガメがやってきました!

昨年はイシガメの子供が5匹見つかりましたが、今年は3匹でした。昨年同様に9月の末頃の雨上がりにお寺の溝で見つけました。一年目は冬眠すると死亡率が高いのと、炎天下で干からびてしまうので保護することにしています。昨年の子亀もほとんどが里子に貰われていき、残り1匹です。1年で小さめの亀の子タワシサイズにまで成長しました。昨年は他の兄弟達より一回り小さな小亀が見つかったのが最後の子でした。親亀の最後の卵は...

左サイドメニュー

プロフィール

縁の里

Author:縁の里
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

ワンクリックで救える命がある!

世界では、1日に4万人以上が、そして、1カ月では120万の人々が死んでいきます。 1年間では1500万の人々が貧しさを原因として死んでいくのです。 さらに深刻なのは、その90パーセント以上が子供だということです。
大阪府-ペット霊園-正修寺別院「縁の里」